FC2ブログ

03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

子供の事故防止と応急手当 


2008.10.19
Sun
23:53

土曜日、「子供の事故防止と応急手当」という講習会に行ってきました。


子供の死亡原因や事故が起こりやすい状況など、知っておくことで注意できるだろうというような情報を簡単に説明した後、講習のほとんどの時間を万が一の時の対応についての実技。。。乳児・小児の心肺蘇生法を習い、最後に気道内異物の除去法を習いました


妊娠中から、子供の事故のことなどの情報は知っておいた方がいいなとは思いつつもそのままになっていたので、改めて考えるいい機会になりました。今回の講習では、その辺の情報に関してはもう少し具体的に知りたいなという印象でした。ので、妊娠中から知りつつ見てなかった京あんしんこども館←をチェックし、また利用していきたいなと思いました。


仕事柄、救命講習は今までも受けたことがありましたが、成人の場合ばかりで、こどもは初めてでした。で、違う点と共通する点を確認&やはり定期的に講習を受けないと忘れちゃうな。。。ということを実感。。。知っていることが大切だなぁとも実感しました


受けたことがないかたは一度ぜひ!


で、そんな講習会の最中のしゆうですが。。。一応託児室での託児はありましたが、一緒にいてもOKというスタイルだったので、最初は一緒に。。。わたしの近くで遊んでました


。。。ていうか、講習会の会場に入って速攻、その雰囲気にびびったのか、「俺はまた預けられるのか!?」って思ったのか。。。号泣。。。抱っこから降ろせず


しばらくして少しずつ慣れて、ごきげんにわたしのまわりで遊んでましたが。。。だんだんテンションがあがり、講習の妨げに。。。^^; で、動き回るしゆうを相手にしながら話も聞きたいし。。。って必死なわたしをみつけ、スタッフの方が「見てますね」って声をかけてくれたのですが。。。


スタッフに抱っこされたとたんに号泣!


前日の慣らし保育がトラウマに!?


それでも一旦は託児室に連れて行ってくれたのですが、秒殺で戻ってきました^^;


昨日の今日でまた託児は。。。とわたしもそこまで預ける気にはなれなかったので、結局最後まで一緒に。。。


途中、わたしが実技をしてる時とかに少し抱いててくれたりもしましたが、その度に号泣。。。そばで抱っこしててくれただけなのに、離されると思うんでしょうね


で、わたしが心臓マッサージしてる横で、しゆうはマネしてるのか?手伝ってるつもりなのか?ベシベシと人形の顔やお腹を叩く。。。しゆう、かぁちゃんが一生懸命助けてる人に、トドメをさしてる絵図になってるよ?(笑)


で、講習が終わって、人が少なくなってきて、託児室で授乳してから帰ろう。。。と思ったら
目を輝かせて遊びまわり、おっぱい飲まないしゆう。。。


一緒に行ってたお友達は講習会の間も託児室で楽しく遊んでたのに。。。


昨日の褒めたしゆうはどこへやら。。。やっぱりヘタレなしゆうでした^^;


*しゆうが遊んでたら、お友達が。。。*
10月18日 002


*それだけで「かぁちゃ~ん!(泣)」なしゆう。。。*
10月18日 003


週明けにまた慣らし保育なのに。。。大丈夫かな?
親子共々、まだまだ不安がいっぱいです。。。弱っ!!
スポンサーサイト

category: おすすめスポット&グッズ!

trackback -- | | comment(4) | 記事編集

go page top

コンフォートシューズ フラウ 


2008.10.14
Tue
23:41

随分とあんよが上達し、歩いている比率もかなり多くなってきたしゆう。。。外遊びでも歩き回っていることが多くなったし、片手ひいてると結構歩けるようになったし。。。


ついに、ファーストシューズを購入しました!!


ベビーカーや抱っこのときも防寒のためやお飾りでのシューズは何足か頂いたものなどがあり、履いていたのですが、外ではくきちんとした靴を少し早い気もしましたが、用意することにしました


仕事柄もあり。。。おしゃれな靴も履かせたいけど、やっぱり子供の足のことをきちんと考えた靴を、サイズもプロの人にきちんと見てもらって買いたいな。。。と思って調べていたところ。。。


出会いました。しかも京都市内。。。「コンフォートシューズ フラウ」(←リンクはってますので、興味のある方はどうぞ)


予約を取ってお店に。。。こじんまりとした店内ですが明るく雰囲気のいい場所でした。早速フットスタンプをとってもらい、足の状態と大きさを測定


まだ初めての場所に緊張し、固まっていたしゆう。。。結構きれいにとれました^^
で、裸足で体重をかけた状態で、11.9cm


「まったく初めての靴ですよね?大きいですねぇ!」と担当してくれたシューズフィッターの女性


「これで靴下をはいて、足が大きくなることも考えると。。。12.5cmかな?」
「ん~でも。。。足首もしっかりしてるし。。。13.5cmも試してみましょうか?」


そうです。しゆう、足のサイズがでかいだけでなく、甲も幅広&肉厚。。。そして、結構体は締まってきたものの。。。相変わらずのパンパン足首なのです(爆笑!)


結局、試してみるとやはり13cmでも少し先にゆとりがあり、12.5cmがベストとのこと。
「ちょっと履かせる時がやりにくいかもしれませんが。。。」と、正しい履かせ方の手ほどきも受け。。。


初めての靴はこのお店のオリジナルのものがお勧めとのこと。デザインはお世辞にも格好いい。。。とは言えず。。。わたしも旦那さんも「装具みたい。。。」(苦笑)


色も紺の一色で、まったく選択の余地なし!


靴に慣れて、歩くのももう少し上手になったら、フランスのものでこういうのもあるんですけど。。。って見せてもらったものは、「かっこいい☆」て、かなり惹かれたのですが。。。いやいや何の為にこのお店にしたんだか!今はおしゃれよりも機能だ!と言い聞かせ、この装具に(笑)決定しました!


しゆうはなんだかとっても不思議な感じがするようで、まるで足に鉛をつけられたかのように靴をはいた瞬間から動かなくなってしまいました^^; 


*なんだぁ??*
10月12日 002


しばらく立ち尽くした後。。。いきなりハイハイしはじめるし!


さすがビビリ!慎重くんだなぁ~と母は大爆笑!


本人は結構必死で、何度か立たせるものの、必死でしがみついて、すぐにハイハイで逃げようとする始末^^; 両手を持って、無理やり数歩歩かしてみても。。。無駄に大きく足をあげてみたり、あげてるつもりなんだろうけど、つま先があがっておらず躓いて足がだせてなかったり。。。まともに歩けません


まぁそりゃそうだ。。。まだ裸足でもよちよちやっと歩いてるのに。。。こんなの履かせられたら重いし、感覚も変だよね^^;


でもまぁ靴自体はいやじゃないようで、脱ごうとしたりするわけでもなく、ほっとしました^^


で、今後のこととかお手入れのこととか話している間に、店内を散々うろうろしていたしゆう
徐々に靴に慣れてきたようで、少しずつつかまって立ち、伝い歩くように。。。


*できるかなぁ。。。よいしょ!*
10月12日 003


やっぱりつま先が引っかかったり、うまくは歩けませんが、帰る頃にはちょっと手を離して歩いてみる気になっていました♪でもやっぱり無理で転びましたが^^;


これから少しずつ練習しようね♪


これからも継続的にフットスタンプをとったり、靴のメンテナンスやなにかトラブルがあった時の相談・対応など、アフターケアもきちんとしていて・・・このお店、担当の方とは長いお付き合いになりそうです^^


お店を後に。。。思ったよりも早く終わったので、梅小路公園へ遊びに^^
裸足で思う存分歩き回るしゆうでした♪


*身軽だ~~!*
10月12日 015


外遊びの気持ちのいい季節♪
翌日も今度は夫と一緒に近所の原っぱへ。。。


*天高く、しゆう肥える秋!?*
10月13日 012


毎日元気いっぱい動き回っているしゆうです♪
-- 続きを読む --

category: おすすめスポット&グッズ!

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。