FC2ブログ

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

お宮参り 


2007.12.28
Fri
22:36

12月16日 お宮参りの日を迎えました!
大安吉日、少し小雨が降るものの日が射すお天気でした。


この日向かったのは「わら天神」、安産祈願で有名な神社でもあり、妊娠中も戌の日と10ヶ月目に安産祈願に行きました。なにより夫のお宮参りもここだったという縁のある神社です。
そしてこの日しゆうが着たドレスは、30年間母が大切に保管していた、夫がお宮参りのときに着たものでした。私が着させてもらった着物も母から譲り受けたものでした。親から子へ…家族の繋がりというか、継承というか…なんとも言えず感慨深い気持ちになりました。
                        パパからのおさがりです♪


なんてとっても悠長な感じですが、朝は準備でバタバタでした^^;
「着物で行きたい!!」っていう私の我儘に家族総出で協力いただき。。。感謝です!
私の着付けの間にしゆうはおっぱいタイム♪いそいそと夫が飲ませてくれました。
本格的に哺乳瓶で飲むのは初めてだったにも関わらず、威風堂々と飲んでみせるしゆう。。。多すぎるかなぁ…なんて思いながら搾っておいた母乳180ccをしっかりとたいらげて見せ、みんなを驚かせました^^;
                      ごくごくごく・・・


さていよいよしゆうの身支度の仕上げです。
京都ではお宮参りのときに子供の額に男の子は「大」、女の子は「小」と書く風習があります。…というわけで、しゆうも。
                      男の子だから「大」です♪


そして父方の祖母に抱かれ、着物を羽織ります。この着物は知り合いの方に4点ほど見立ててもらったものの中から、全員一致でこれがいい!と選ばれたものでした。なかなかいい感じでしょ?
                      かっこいいでしょ~?


ここでまた京都ならではの風習。羽織った着物に玩具をかたどった飾りをぶら下げます。
                      みんなからのあったかい気持ち


このいでたちで親族やご近所の方にお披露目に。。。この日はお祝いを頂いた方々のところにお礼とお披露目を兼ねて伺わせてもらいました。そして、その際、お祝いの気持ちとして写真のような飾りを玩具の飾りに付けてくれるのです。これも男の子と女の子で違うそうで、男の子は扇子がさしてあります。
                      男の子は扇子


京都ならではの風習に、私はもちろん、私の父と母も「へぇ~」と感心しきりでした。こうやって、みんなで新しい家族の誕生を祝い、喜んでくれるんだなぁと、とっても温かい気持ちになりました。行く先々で「かわいいねぇ~」なんて褒められるとうれしくてしょうがない親バカ根性もありつつ・・・^^;


で、いよいよわら天神へ。女性の神主さんがご祈祷くださいました。
ぐずらないかなぁ・・・なんて心配しましたが、本人は至ってご機嫌で。ご祈祷後に神主さんから「すごくいい子だったねぇ!!」と感激の褒め言葉をいただきました。^_^


やっと、やっと私達のもとへ来てくれたちょっとやんちゃな天使くん、どうか健やかに、どうかしわしわのおじいちゃんになるまで元気でいてね。。。それが母の願いです。


これでひとつ区切りがつき、改めて親になったんだなぁと、その喜びと責任とを改めてかみしめました。そして、両親達もおじいちゃん、おばあちゃんになったんだなぁ。。。って(笑)


お宮参りもひとつのただの儀式といえばそうなのですが、それを通して、子供への責任や周りの人たちからの愛情、家族の絆などいろいろなことを改めて感じられるんだなぁと思いました。
京都に嫁いで、いろいろな京都ならではのことを義父母から教わります。そういうことも私達から子供達へと伝えて行きたいなぁと改めて感じました。


さぁ次の行事はお食い初めかな♪
スポンサーサイト

category: 日々の風景~2007

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。