10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

あかぐみさん 


2010.04.07
Wed
10:03


新年度がはじまり、しゆうはきいろ組→あか組さんになりました

3月頃から、「あか組さんになったら、おかぁさんとは靴箱の前でバイバイしようね」…って練習をはじめていたしゆう

今までは、わたしも一緒にお部屋に入って、手を洗ったり、かばんからお弁当や歯ブラシ、タオルとかを決められた場所に出したり…という『お仕事』を一緒にしていたのですが、あか組さんはそれを全部自分でするそうです

その小さなステップアップも、しゆうには大きな一歩だったようで…

ちょうどその頃風邪気味で体調を崩したことも手伝って…

しばらくは…家出る時はイヤイヤ『抱っこ~』、園に着いても『かぁちゃんも一緒に!』ってグズグズが続いてました

そして迎えた新年度初日!ちょうどその日はゆっくり出勤だった旦那さんが送ってくれたのですが…出掛けは「かぁちゃんも一緒に!抱っこ~(ToT)」なしゆう

玄関まで抱っこ…で納得して出掛けましたが(笑)やれやれ…(-.-;)

今日からあか組さんだっていうのに…と母は心配

ところが…夕方、お迎えに行ったわたしに、しゆうはとびきりの笑顔で、「かぁちゃん!あか〇★△◆…!!!」って駆け寄ってきました

何と言ってるのか後半はわかりませんでしたが(笑)

あか組さんの名札と新しい連絡帳をもらったのがすごく!うれしかったようで♪あか組さんになったよ!!!って言いたかったみたい(^。^)

帰り道も帰ってからも「しゆう何組さんになったの?」って聞くと、「あかぐみさん!!!」って満面の笑みで何度も答えてくれるしゆう(笑)

帰宅したとうちゃんにも「あかぐみさん!」って報告してました(*^o^*)

そしてその日は、「あか組さんのおにぃちゃんだから…」って魔法の一言で、ま~賢く片付けや着替え、歯磨きしてくれました(笑)

仕事の都合で翌日も保育園だったのですが…先生からのコメントにも『「あか組のおにぃちゃん!」って言うと張り切って手伝ってくれたしゆうくんでした』って(*^o^*)

いつの間にかズボンの脱ぎ履きも随分上手になったし、まだオムツは外れませんが、トイレでおしっこ出来る確率もぐんとあがったし…

保育園の先生やお友達と一緒に少しずつ成長してるなぁ…とうれしく思う母でした
スポンサーサイト

category: 日々の風景~2009

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« お花見日和  | h o m e |  きょうのおべんとう »

コメント

おにいちゃん!
しゆうくん、ほんまにお兄ちゃんになってるね~
そっか~日本は新学期やんなあ~
全然忘れてました。こちらは9月が新学期だから
すっかりそれにのまれてるわ~
大きくなったな~って感じることいっぱいあるよね~
こんなこともできるようになったの?って。
日々成長してるってことなんだろね~
うちは「おねえちゃんだし、○○しようね~」とかいうと
「おねえちゃん、ちゃう!」と怒られます。
でも赤ちゃんじゃないらしい。難しいお年頃です。。
【2010/04/07 22:35】
URL | まみこ #1d8R29nA *編集*
お返事です♪
コメントありがとうございます

先週はあちこちで、さくら&入学式、入園式の親子…記念撮影…という、THE!にっぽん!な光景が(笑)

フランスも桜はある?先日テレビで言ってたけど、『花見』も日本独自やから、英語にもフランス語にも訳せず…『Hanami』らしいよ

男の子は単純やなぁ~ってほんま思うわ(笑)

おねぇちゃんでもあかちゃんでもない…やっぱ姫なんちゃう?(笑)
【2010/04/12 09:52】
URL | くぅたま #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyanayuku.blog20.fc2.com/tb.php/271-3ae12b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


