10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

南風アンパンマン列車 


2010.06.07
Mon
10:17






高知へのアンパンマン列車での帰省…朝からしゆうはおおはしゃぎ(*^o^*)

先日、義姉に買ってもらったアンパンマンのTシャツ着て、アンパンマンの帽子かぶって、アンパンマンの靴下はいて、アンパンマンのハンカチに水筒に…

ズボンまでアンパンマンで行く!って言ってましたが…さすがにそれはなしで!(笑)

ほんと。どんだけすきやねん!

8時30分に自宅を出発!

最寄り駅から新大阪までの30分程も車内の吊り広告にアンパンマンを発見したり、車窓には阪急電車や新幹線、すれ違う電車も見られて上機嫌

新大阪→岡山も40分程で、トイレにいったり絵本みてたらあっという間に到着!

岡山での乗り換えは少しゆっくり時間をとってあったので…新しいスタンプ帳を窓口でもらい、スタンプ押して、お弁当買って…土讃線のホームへ

出発の20分前でしたが、すでにホームにはしゆう念願の特急南風アンパンマン列車が♪

まずはパシャパシャと写真とったり、4両だけなので最後尾まで車体の絵を見て歩いたり…外から堪能♪

かわいい車体デザインにテンションが上がり、はしゃぐわたし(*^o^*)

しゆうはというと…めっちゃテンション上がってて、「あっ!SLマンだ!」「鉄火のまきちゃんいるね~」とか喋ってますが、はしゃぐというよりは、じ~っと真剣に見ながら真面目な顔つきで喋るんで…はたから見ると喜んでいるようには見えません(苦笑)

この特急南風…電車ではなく、列車。ディーゼルエンジンで走り、振り子列車なんだそうでよく左右に揺れます。そして四国はほとんどそうなんですが…単線なもんであちこち待ち合わせが多い!

だもんで…岡山→高知を高速で車移動すると1時間半~2時間程度なのですが…特急電車では2時間半かかる!というミラクルが起こります(笑)

長い!

しゆうとの二人旅だし…もちろん、念願の、車内や座席もアンパンマンで装飾されたアンパンマンシートを予約&今回はしゆうの席も取りました!

アンパンマンシートは4両のうちの0.5両=16席しかありません。この日は平日だったので空席もありましたが、土日や繁盛期は結構すぐに予約で満席になるそうです

車内はパン工場をイメージしているそうで壁紙にもアンパンマン達♪天井にも♪カーテンもアンパンマン♪

座席にも♪
テーブル出すとそこにもキャラクターが♪

すっかりウハウハのしゆうでしたが…眠気には勝てず

ひとしきり堪能した後、ちょっと落ち着いてお弁当を食べ始めたら…数口で撃沈

お天気もよくて瀬戸大橋からの景色は最高でしたが、しゆうは夢の中…

1時間くらい寝てくれたら楽なのになぁ…と淡い期待はすぐに崩れ、30分もしないうちに元気にお目覚め

しっかりお弁当をパクつき、再びご機嫌に車窓からの風景や車内のアンパンマンを眺めて喋り始めました♪

スタンプラリーのスタンプは、列車スタンプ!というのもあり、南風の車内にもひとつ♪

すれ違い待ち合わせの合間にスタンプを押し…しばらくはスタンプ帳を眺めてご満悦

そんなこんなしてるうちにあっという間に金毘羅さんのある琴平に到着!

…とここで、他に乗っていた親子連れのほとんどが下車!

わぁ~ほとんど貸し切りだねぇ!なんて言ってたら、次の駅で最後の一組も下車…

そこから高知駅までの1時間ほどは、アンパンマンシートの空間が完全にしゆうとわたし二人きり!

もうこれはやりたい放題(笑)

座席事に壁にいるキャラクターが全部違うので全部の席に座って写真撮ったり

前後の車両の間には扉もあるし、歌おうが騒ごうが…

車窓には土讃線で一番綺麗だ…と言われる渓流…左右の席を移動しながら一番いい位置で、一番いい景色を堪能しました♪

のびのび出来るから心結も退屈しないし機嫌もいいし…道中はほんと楽チンで♪快適で♪ラッキーでした!

高知駅に降り立った後も、名残惜しそうに、アンパンマン列車が車庫に戻って行くのを見送るしゆう

最後の最後、ほんとに見えなくなるまで見送り…やっとホームを離れてくれました

迎えに来てくれたじぃじに「アンパンマン南風のったの!」ってうれしそうに報告し、押したばかりの高知駅のスタンプをまたご満悦に眺めるしゆう

実家に向かう車内ですでに…「また乗ろうね!」っておっしゃってました(^。^;)

楽しい旅になってよかったね♪
スポンサーサイト

category: 日々の風景~2009

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« きょうのおべんとう  | h o m e |  もののいいよう »

コメント


しゆうくんの狂喜乱舞ぶりが目に浮かぶ(笑)
幸せだねええーーー
ママが高知出身でよかったねえーーー

アンパンマンの絵と並ぶしゆうくん。
お顔の形がおんなじまん丸ですよ~(笑)

うちも夏休みは1ヶ月くらい実家を拠点にあちこち行きたいと考え中。
またアンパンマン列車情報お願いします☆☆
【2010/06/07 20:49】
URL | YUKIYUKI #3v9IlUEY *編集*
お返事です♪
コメントありがとうございます♪

しゆうのかぁちゃんになれたおかげで、めっちゃアンパンマン列車とかアンパンマン情報通になったし(笑)なんでも聞いて!(b^ー°)

夏休み、めっちゃいい計画たててるねぇ♪日程合わせるし!是非その中に一緒に高知で遊ぼうツアーも入れて♪また日曜日に(*^o^*)
【2010/06/11 09:34】
URL | くぅたま #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyanayuku.blog20.fc2.com/tb.php/296-62bbf540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


