10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

来春 


2010.11.05
Fri
14:30


久々更新になりましたf^_^;

なにかとバタバタと過ごしていたわたしですが…

あっと言う間に11月ですね(∋_∈)一年はやっ!!!

来年の春にはしゆうも幼稚園に入園です!

はやっ!!!


子供同士で遊ぶ中でたくさん刺激をうけて、たくさんの経験をして、成長してるなぁ…と思うので、年少さんの歳になったら、毎日園に…

とは、以前から考えていました

ただ、今の認可外保育園のまま行くか…認可の保育園に行くか…はたまた幼稚園か…選択肢はいくつか…


今の保育園は小規模でアットホームな雰囲気と、先生達の雰囲気が大好きで、小規模だからこそ体験出来る貴重な体験をたくさんさせてもらってて…

ただ、園庭がないので…毎日午前中は公園まで歩いて行って遊んで…など工夫はしてくれてるんですが…やっぱり男の子だし、外遊びも大好きだし…

それに今は月10日だけの登園な分、お値段も安いけど…毎日行くとなると…認可保育園に入れるより少し高いくらいかかる…

その点、幼稚園だと経済的にはすごく楽だけど…

兄弟姉妹も欲しいし…

下が出来ても、最低今ぐらいのペースで仕事は続けないと厳しいし…そうなると保育園→幼稚園って送り迎えの便も考えないとしんどいし…延長保育のない幼稚園では厳しいし…

とか、色々、諸々ウダウダと悩んでいたわたし

ウダウダと悩んでるときは全く解決の糸口が見えないのに…ちょっとしたことで一気に突破口が開くこともあるもので

9月に入り、仕事も整理して減らすことになり…これならなんとか幼稚園時間でもいけるかな?

しかも…

園の方針も、送り迎えの便も、経済的にも条件クリア!後は延長さえしてくれたら!

…と思っていた幼稚園が来春から延長保育を始めるとの情報!

週1回のお迎えと、夏休みなどの長期休みの間を旦那さん実家にお願いさせてもらい…

バタバタと1週間ほどで、願書をもらい、入園説明会や体験見学にいき…

旦那さんもいいんじゃない?とのことで…選択肢の中では可能性がほぼゼロだったまさかまさかの幼稚園に急遽決定!

が、そこまできても…今の保育園を辞めるのが…わたしがなんだか寂しくて…気持ちが吹っ切れず…

泣き虫でヘタレなしゆうには今の保育園のアットホームな雰囲気がとってもあってる気がして…

20人に先生1人…とかになると、今のようにのんびりマイペースなしゆう時間には合わせてもらえないし…

どんどんアピールして、積極的に参加していかないといけないような中で、しゆうがやっていけるのかな?

「こいつはどこに行ってもなじめるよ!」…って、専門家の旦那さんの意見は心強いのですが…母としては色々考えるのです

そうやって揉まれるのがしゆうにとっていい事なのか?

幼稚園保育園の間くらい、しゆうのペースでのびのびと、今の先生達の丁寧な対応で、育ててもらう方がいいのか?

わたしが少人数の保育園で育ってて、それがとても好きだったこと…

この2年今の園に通っていて好きだなぁ~と思うこともあって…

幼稚園!と決めた後もウダウダ考えてしまうわたし…

でも最近は、何がしゆうにとって一番いいのか?なんてわからないし、こんなにバタバタと色んな条件が揃うのも縁があるからなのかなと思うことにしました

それに!仲良くさせてもらってるお友達も同じ幼稚園に決まり

学区が違うので同じ小学校には通えないけど、“幼なじみ”としてずっと仲良くしてくれたらいいなぁ(*^o^*)って勝手に思ってるので、一緒の幼稚園に通えたら、こんなにうれしいことはありません♪

幼稚園で体験出来るたくさんの行事と、親が参加できる機会もすごく楽しみだし♪

運動会とか発表会とかほんと泣きそう(笑)

毎年今の保育園のクリスマス会でも…みんなと座ってる!一生懸命振り付けで踊ってる!とか家では見られない園での姿を見るだけでも、泣けるんで(笑)

春からを楽しみに、残り少ない今のライフスタイルとしゆうとの時間を楽しみたいと思います(*^o^*)
スポンサーサイト

category: 日々の風景~2009

trackback(0) | comment(7) | 記事編集

go page top

« おいもほり  | h o m e |  少しずつ »

コメント

似てる~
しゆう君、この写真で見るとめっちゃなおちゃんに似てる~口元とか、そっくりだね美男美女夫婦だから、どちらに似ても将来楽しみだけどね
幼稚園決まって、一安心だね入園しても、たまに凜とも遊んでくださいね
【2010/11/05 16:37】
URL | 凜コロママ #- *編集*
幼稚園♪
おひさしぶり~~元気そうな顔がみれてうれし~と思い
こちらも久しぶりにコメント書いてます!
日本はそろそろみんな幼稚園の願書が~とそれにはまだトイレトレーニングが!とかいう時期なんだね~(笑)
しゆうくんはそのまま保育園なのか、春からは幼稚園なのか、どっちかな~って思ってたんだけど、やっぱり悩んでたんだね~
小規模って魅力的だよね。うちも小規模のとこ狙ってる~
っていってもこちらは9月入学で先が長い…
1月生まれって日本で言う4月生まれに相当するのよね、こっちって。
しゆうくんももうすぐ3歳!ぐっと集団の中でもたくましくやっていける歳になるんちゃうかな~楽しみやね~運動会に!クリスマス会!
行事も増えるね!!またブログにUPしてね!!
【2010/11/05 16:37】
URL | mamiko #- *編集*
よかったですね!
こんにちは!
お久しぶりです!

しゆうくん、N幼稚園に決めたんですね!
少人数って、たしかに先生の目が行き届いていいかもしれないけど、
その先の小学校のことを考えると、少人数も考えものかと思います。

最初は大勢のお友達にびびって泣いても、子供の適応力はすごいし、
多くのお友達にもまれながら、きっと逞しくなりますよ!

しかも、N幼稚園は、先生方がとても親切だし、
親同士もとてもつながりが濃いとのこと。
ウチの区では、人気の園だし、しゆうくんに向いていると思います!
【2010/11/05 18:52】
URL | harupooh #- *編集*
お返事です♪
コメントありがとうございます


凛コロママさん

とぅちゃん似とみんなに言われるからうれしいわそしてそんなんいってもらえると親子そんな美形じゃないけどバカ親としてはなんでもかわいいんで

でも性格的に…「しゆうくんていい人なんだけど、彼氏としてはちょっと…」って言われそうで母は心配…

こちらこそこれからも遊んで下さい

しゆうも凛ちゃん喋り(関西弁)になってきたわ(笑)


mamikoさん

久しぶり~元気?
おフランスは今はめっちゃ寒いんかな?
あっという間に渡仏して半年過ぎたね!
姫はボンジュールとか喋ってるんかな?

9月新学期で学年は12月で区切るんやねなんか意外…
でも姫にはちょうどよかったかもねそっちでも陰ボスになれそう(笑)

逞しくなった姫に会いたいわぁ~
こちらはベビマ2期生ラッシュよ
我が家もこの夏から治療再開また書くわ~

で、幼稚園もね…迷ってて~ん自分自身少人数制で育ってて、社会性とかその後困った記憶もないしさ…小学校あがったら嫌でも集団やし、幼稚園の間くらいゆっくりじっくり深い人間関係の中で、自分らしさとか、それを表現できることとかを学んでもいいのかな?と思ってて
集団の中でもそれが出来る子は出来るんやろうけど…しゆうはねぇ…

でももう幼稚園!って決めたし!お家でそれが出来るようにわたしが接して行きたいなぁ…と決意表明!

そっちの子育て感とか好きやねんまた子育て話や幼稚園(ってなんて言うの?)教えてね


harupoohさん

お久しぶりですお元気ですか?

N幼稚園ってよくわかりましたね!さすが情報通!

園の雰囲気や方針が大好きなんで、幼稚園に入れるならここがいいのになぁって以前から思っていたので、来年から延長が始まるのもきっとなにか縁があるんだと思ってます

親が参加出来る行事も色々あるしほんまに楽しみで

ほんとにしゆうがやって行けるのかな?とやっぱり不安はあるんですが
大変なこともあるかも知れませんが、それも必要な経験だと思うので、
【2010/11/06 09:21】
URL | くぅたま #- *編集*
切れちゃいました…
harupoohさん

ごめんなさい

コメントが途中で切れちゃってました

不安もあるけど、しゆうと一緒に楽しみながら過ごして行きたいと思います

ちえたんはどこに決めたんですか?しっかりしてるしちえたんならどこでも大丈夫そうですね

またblogも覗きにお邪魔しま~す
【2010/11/06 09:43】
URL | くぅたま #- *編集*

我が家も幼稚園選び苦労しました…
気楽にココの幼稚園と決めて4月から月2回の登録制の3歳児クラスへ通っているのですが、咲樹が産まれて咲樹はとりあえず保育園に入れようなんて思って月謝の事やら送り迎えを考えると訳わかんなくなって…
8月に考え直して、結局は4年保育があって兄弟割引があって、家の近くに変更
バタバタだったよ~~~
だから、咲樹は千果より1年多く幼稚園に入る予定です。。。
【2010/11/07 21:46】
URL | chi-mama #- *編集*
お返事です♪
コメントありがとうございます

chi-mamaさん

子供にとっていい環境はもちろんやけど…送迎の便とか、経済的なこととかも考えるから、ほんまなんかどれがいいのか、頭グチャグチャなるよね…

経済的には幼稚園でいけたらほんま助かるし差はでかかったわ(笑)

4年保育してるとこが近くにあるんやね千果ちゃん年中にあがるときに、咲樹ちゃんも入園になるやろ?めっちゃいいやん

またそっちの幼稚園事情とかも教えて下さ~い
【2010/11/08 17:33】
URL | くぅたま #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyanayuku.blog20.fc2.com/tb.php/343-9917c18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


