10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

水イボ 


2010.12.01
Wed
15:02


今月に入り…背中にぽつっと白ニキビの様な吹き出物がでたしゆう

なんだろ?

と思いながらも…痛がるわけでも、かゆがるわけでもないので、そのままになっていたのですが

この3週間程で背中~脇腹あたりに少し広がってきました

ただれたりするわけではなく…ほんとニキビみたいなのがポツポツと出てる感じ

定期的に保湿軟膏をもらいに行っているかかりつけの皮膚科に行く予定があったので、その時でいいか…

で、今日行ってきたら…この水泡…「水いぼ」というれっきとした皮膚感染症でした

皮膚が薄くて免疫のない子供がかかりやすいそうで…

皮膚感染症の中でもこの水イボはそれほど害がある病気ではなく…免疫が出来たら勝手に治るからと先生

しゆうの場合…もともと乾燥肌でかゆがるので…いぼ自体が痒いわけじゃないけど…体をかいて…その拍子に水泡が破れ、ウィルス菌がばらまかれ…広がったと

かかないようにしっかり保湿してあげて下さいとのこと

タオルを共用しないようにとの注意だけうけました

で、今ある水泡取っときますか?と聞かれ…

なんとなく菌を出した方が治りが早い!というイメージがあったので、お願いしたのですが…

これが失敗(∋_∈)
ほっといても害がないんだったら様子みてりゃよかった…

「取る」と言うのは…文字通りで

ちょっと破ってプチュっと出して消毒…なイメージでしたが

ピンセットの先が直径5㍉ほどの輪になっている専用の器具で…水泡を根本からつまみ…ブチッと…ほんと「取る」

潰すではなく…取る!

当然しゆうは「痛い!」って号泣

結果、背中の目立つのを10個ほど取ったくらいで、「これくらいにしとこうか…」と断念

脇や首元にまだ10個くらいは残ってるのに…

一番中途半端な結果…これなら取らなくてもよかったんでは?もうちょっとちゃんと説明聞いて決めたらよかったと母反省…

ごめん…しゆう…m(_ _)m

そして帰宅後も、ふと背中の大量のカットバンが「こちょばい」と訴えるしゆう

ほんとごめんね(∋_∈)

よくがんばった!

お風呂に入る時にすべてのカットバンを外してすっきりしたしゆうは…すっかりご機嫌で

帰宅したとぅちゃんによく頑張ったなぁ…と褒められて、ちょっと思い出して&甘えて泣き顔してましたが(笑)

この日はハイテンションに夜更かししてくれました(-.-;)

水泡がひくのにはまだまだ時間がかかるようですが…ひどくならずにきれいに引いてくれることを願うのみです
スポンサーサイト

category: 日々の風景~2009

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« ブログ リニューアルのお知らせ  | h o m e |  甘えん坊 »

コメント


うちもできてるよ~
私もとるか悩んで、とりあえず一時増えてからかわらないので
春まで様子みることにしました。
自分は小さい頃とったんだけどね。
今でもあのときの恐怖は覚えてる・・・
何人もの看護師さんに抑え付けられて・・・
うちの母はとったほうがというけど、自然に治るならね・・・
しゆうくん、がんばったね!
【2010/12/11 16:47】
URL | ついまー #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyanayuku.blog20.fc2.com/tb.php/353-9529df40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


